にしおSDGsパートナー登録団体

ゴールドパートナー

株式会社オティックス

製造業 営利組織 職場体験受入企業

〒444-0329
愛知県西尾市中畑町浜田下10

tel : 0563-59-0311

http://www.otics.co.jp open_in_new

株式会社オティックスは1918年に創業し、現在はエンジン部品を中心に、さまざまな自動車部品を開発し、世に送り出しております。「開発・試作から生産」、「粗材から加工・組付」まで一貫してお任せいただける「モノづくりメーカー」としてひたむきに、そして着実に100有余年。その長い歴史の中で培った技術力を礎に、数多くの製品を新たに生み出し、社員一丸となり、幾多の時代の変化も乗り切ってまいりました。

現在では自動車部品の精密加工メーカーとして、主にエンジン部品・電動化部品・駆動系部品をトヨタ自動車はじめ各自動車メーカーに納入しており、国内6拠点、海外4拠点でグローバルな供給生産体制を構築しています。

また、社員の人材育成や社是である「和と努力」の精神をベースに、「オティックスファンを増やそう!」を合言葉に、「お客様志向」「地域との共生」「社員の幸せ」の方向性で、お客様、仕入先様、行政、地域、学校と諸施策に取り組んでまいりました。また社員に対しても職場安全、社員教育、健康経営活動などを推進しながら、SDGs17のテーマ達成に向けて、全社一丸となって推進しております。

取り組み内容

テーマ#3「すべての人に健康と福祉を」:「健康経営優良法人」を認定取得。2021年には西尾市新型コロナウィルス集団接種の会場を提供し、約4400人の地域の皆さんにご利用いただいた。テーマ#4「質の高い教育をみんなに」:西尾市中学生リーダー養成塾の支援、工場近隣の小学校への図書券寄付を行い、小中学生の工場見学会では今年「OTICSラボ」と称した「超精密測定機器類の体験コーナー」を新設。また、東部中学校ではSDGsの講演を推進。テーマ#7「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」:カーボンニュートラル達成に向けた電動車部品の開発や、IoT等のAI技術を活用した生産性向上活動の取組みを続け、テーマ#13「気候変動に具体的な対策を」:本物の森をつくる「オティックスの森づくり」、社員への「カーボンニュートラル通信」による啓発活動にも取り組み、テーマ#17「パートナーシップで目標を達成しよう」:地域貢献活動で2500名が来場する「オティックス・チャリティ・フェスタ」、町内会と連携した清掃活動を推進。また、お客様からは「特別賞10年連続トヨタ品質管理優秀賞」や「トヨタ技術開発賞」を受賞。

にしおSDGsパートナーメニュー

工場見学会+「OTICSラボ」体験会

オティックスでは従来 推進してきた小中学生向けの工場見学会に、更なる地域貢献の強化のため、2023年に「OTICSラボ」を新設。オティックスの強みである精密加工や品質保証を体験いただくコーナーである。既に鶴城小学校、平坂中学校、中畑小学校、西尾市中学生リーダー養成塾の産業チームに見学と体験をしていただいた。工場見学で子ども達は、産業ロボットの見学とともに重量物を軽々と持ち上げられる「吊り具」を体験。OTICSラボで若手スタッフと一緒に1/1000㎜まで測定できる電子マイクロメーターで製品の寸法の測定し、そして「3/1000㎜の違いにより何が起きるか?」実際の部品を使って体験していただいている。

SDGs達成に向けた具体的な目標設定

具体的な目標

テーマ#4「質の高い教育をみんなに」:①西尾市中学生リーダー養成塾の支援の継続、②2023年度にスタートした「工場見学会+OTICSラボ」にて案内・体験していただく小中学生の人数が前年比増加することと③事後のアンケートで「満足」以上のレベルを達成することを目標とする。
テーマ#17「パートナーシップで目標を達成しよう」:①地域貢献の「オティックス・チャリティ・フェスタ」で、来場者前年比10%増と②チャリティ収益金での西尾市社会福祉協議会への寄付金前年度比5%増。また③行政・町内会と連携しての地域清掃活動を年3回行うことを目標とする。

数値目標

テーマ#4「質の高い教育をみんなに」:①西尾市中学生リーダー養成塾支援の継続、②「工場見学会+OTICSラボ」参加の学生数の前年比増加③事後アンケートで「満足」以上のレベルの継続。
テーマ#17「パートナーシップで目標を達成しよう」:①「オティックス・チャリティ・フェスタ」で来場者数をコロナ前に水準に戻す②アンケートで満足度95%以上の維持③行政・町内会と連携しての地域清掃活動を年4回実施。

他のパートナーをみる