取り組み

業種 : 公園管理運営

〒444-0701
西尾市東幡豆町南越田3番地

tel : 0563-62-4151

https://www.kodomo-aichi.jp/ open_in_new

当法人は、主として愛知県西尾市において、子どもから高齢者まで、幅広く市民に対して、健全な心身の育成を目的にした市民活動、市民事業を支援すると共に、豊で充実した社会づくりに必要な調査研究、政策提言、啓発活動等を行い、地域の特性を活かした環境の保全を図り、産業の振興と地域社会の自律的な発展と市民社会の構築に寄与することを目的としています。
そして、当法人は愛知こどもの国の指定管理者をしております。

愛知こどもの国とは、愛知県政100年を記念して建設され、次代を担う児童の健全な育成を願い、自然の中で遊びを通して児童の健康と豊かな情操を養うことを目的としています。(設置根拠は、愛知県児童厚生施設条例に基づく)
「こどもと自然との対話」「こどもとこどもとの対話」「こどもと親たちとの対話」を基調テーマに、こどもたちが自然の中で遊びながら健康で豊かな心を培うために、小規模な児童公園では果しえない機能を持った、自然を生かした大規模な児童総合遊園施設です。
三河湾と三ケ根山の景観豊かな場所に位置し、2つの里山で構成された園内は「あさひが丘」「ゆうひが丘」「中央広場」の3つのエリアがあります。
希少な蒸気機関車「こども汽車(リアルスチーム)」は、三河湾の絶景をも楽しめます。

SDGsの目標と取り組みの関係性

陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る

  • 自然の多い愛知こどもの国を会場に環境学習会やいきもの観察会を通じて陸の豊かさについて学ぶ機会を提供している。
  • 工作体験のできるわくわく工房で、リサイクル可能な身近な素材を使て工作をし、楽しく環境学習ができる機会を提供している。

他の取り組みを見る