にしおSDGsパートナー登録団体

ゴールドパートナー

株式会社イナテック

製造業 営利組織 職場体験受入企業

〒444-0704
愛知県西尾市鳥羽町大入20-1

tel : 0563-62-6424

https://www.inatec-corp.com/ open_in_new

株式会社イナテックは愛知県西尾市鳥羽町に本社を構える自動車部品加工メーカーです。
「確かな技術と磨かれた心で社会に貢献」を企業理念として掲げ、自動車の重要部品を担う高い技術力を誇るとともに、人財を最も重要な財産として社員の心を磨く教育を重要視しています。

弊社は高精度、短納期、高品質の製品を作り出すために必要な高い技術力があり、切削加工では自動車部品の大量生産だけでなく、5軸加工を主力に高精度歯車研磨、ブロック材からの削り出し、チタンなど難削材の加工も行います。砂型鋳造ではアルミ、マグネシウムなど様々な材質の高精度な薄肉鋳造が可能です。ミクロンレベルの高精度加工技術はもちろん、量産を見据えた最適な工法提案や、納期短縮、コストダウンなどのご提案も積極的に行っています。
そして、社員に対し挨拶、お掃除、利他の心など人として基本的なことの徹底を重要視して教育活動を積極的に行い、一人ひとりの心を磨いています。また、社員に限らず地域の子どもたちにも図書の寄贈や社会に出る上で必要なことを伝える「生き方講演会」等も実施し、磨かれた心を持つ人財を地域社会に向けて育成することで社会に貢献しています。

取り組み内容

 イナテックグループのSDGs活動は、”経済、社会、環境、パートナーシップ”に関わるSDGsの15項目のゴール達成に向けて取り組んでいます。特に企業理念でもある「確かな技術と磨かれた心で社会に貢献」を実現するために社員一人ひとりが自らを磨き、利他の心で社会貢献する取り組みを行っています。

【3】「健康経営優良法⼈(中⼩企業部⾨)」を認定取得。社内にクリニックルームを完備し、産業保健スタッフによる怪我や病気の処置やメンタルヘルスの対応を実施。

【4】新入社員研修の一環として文系・理系問わずモノ作りの基礎を学ぶ場(通称:人づくり学校体験道場)や資格支援制度により全社員の自己啓発を推進。

【8】イナテック社員だけでなくご家族もご招待したBBQを毎年開催。社員とその家族を幸せにできる取り組みを継続的に実施。

【12】社内で発生したゴミや廃油の分別を通じて、可能な限り再資源化することでゼロエミッション達成に向けた取り組みを実施。

【13】自社制作のエアーノズルでエアー消費量を抑制し、消費電力量の低減を推進。全社一丸となった小まめな省エネ活動によりカーボンニュートラルに貢献。

にしおSDGsパートナーメニュー

幡豆中学校生き方講演会

挨拶や掃除、整理整頓などの当たり前のことを日々実行(凡事徹底)できる人こそが、社会や企業が求める人財である事を地元中学校の生徒へ伝えるために講話を行っています。

地元⼩中学校への図書寄贈

優れた人財を育てるには多くの書籍を読むことが重要であると考えているため、イナテックは幡⾖地区の幡⾖中学校、幡⾖⼩学校、東幡⾖⼩学校の各校に毎年寄付を⾏っています。

1988年から継続するこの図書寄贈は多くの⼦供達から喜びの声をいただいています。2023年までの寄付総額の実績としましては1,060万円となります。

利他⼯房による鋳造出張体験授業

モノづくりの「おもしろさ」「素晴らしさ」を1⼈でも多くの⼈に伝えることを⽬的として⽴ち上げた『利他⼯房(ritakobo)』は、⼩中学⽣向け出張鋳造体験授業や 地域イベントでワークショップを開催しています。

本社⼯場を構える⻄尾市で300年以上続く地場産業でもある“鋳造”を地元の⼦どもたちに伝えるべく、⼿で触れて学べる機会を提供し、地場産業を守る活動として貢献しています。

SDGs達成に向けた具体的な目標設定

具体的な目標

環境負荷の低いモビリティ製品の提供を拡充

数値目標

HV、EV、FCVの自動車部品:売上比率25% (2030年)

具体的な目標

ワークライフバランスの推進による年次有給休暇取得率の向上

数値目標

年次有給休暇取得日数:15日/人 (2030年)

具体的な目標

生産の最適化によるCO₂(消費電力量)削減

数値目標

CO₂総排出量:4,364t (2030年)

他のパートナーをみる