にしおSDGsパートナー登録団体

ゴールドパートナー

葬祭センター 公益社

その他 (葬祭業) 営利組織 職場体験受入企業

〒444-0521
愛知県西尾市吉良町上横須賀蔵屋敷42

tel : 0563-35-0311

https://koueki0311.co.jp open_in_new

葬祭センター公益社は皆様の心に残る特別な葬儀をお客様にご提供する葬儀社です。

葬儀のことで困ったら「公益社に相談すれば大丈夫」という安心を提供していきます。
一人ひとりの想いに寄り添い、ご遺族様が故人様を想う気持ち、故人様の生きた証を“オンリーワン フューネラル”で、皆様の心に残る特別な葬儀へと実現致します。
どんな小さな想いでも、私たちと一緒につなげていきましょう。

事前相談から葬儀後のアフターケアまでのトータルサポートは当然の事とし、想いをつなぐ手、想いのつながる手の実現をお約束致します。

取り組み内容

3:あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する
『健康経営優良法人2023』認証マークの取得。
健康診断の受診率100%継続中。社内の分煙、禁煙の取組。

5:ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る
『あいち女性輝きカンパニー』認証マークの取得。
ワーク・ライフ・バランスの充実を図り、各自の生活環境に合わせた働き方の実施。
有給休暇の計画付与等、休暇取得推進の取組。

12:持続可能な消費と生産のパターンを確保する
プリザーブドフラワーの仏花を推奨し、生花の廃棄量を削減。
施設内の受動喫煙の防止。

17:持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する
『SDGs×愛知県』『あいちSDGsパートナーズ』登録企業認定。
『地方創生SDGs官民連携プラットフォーム』入会承認。
地域社会及び葬儀業界におけるSDGsの取組が一層認知、拡大されるように取り組んで参ります。

にしおSDGsパートナーメニュー

都市と人間の居住地を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にする

弊社では、オンリーワン・フューネラル=一人ひとりの想いに寄り添う葬儀を実現することをmissionとして事業に取り組んでいます。
近年では終活が社会の大きな潮流となり、事前相談をされる方も増えてきました。
様々な事情や不安を抱え相談いただく地域住民の皆様にとって、ポスター掲示等をする事で少しでも不安を解消できるような存在になれたらと思っております。
弊社所有の「吉良公益会館」及び「幡豆公益会館」は消防講習を受講し、認可を受けた地域の防災避難所として登録されています。
自然災害が相次ぎ、対策が求められる時代に、地域住民の皆様に少しでも安心を届けられるように取り組んで参ります。

SDGs達成に向けた具体的な目標設定

具体的な目標

従業員の働きやすい職場環境、ワーク・ライフ・バランスの充実を図ることで、女性、高年齢者をはじめとする従業員の働きやすい職場環境の提供と、雇用の創出に取組みます。
地域のシルバー人材センターを通して、65歳以上の(高年齢の)人材の雇用を促進し、高年齢者の活躍の場を提供しています。
有給休暇の計画付与等、休暇取得推進の取組。
また、従業員の健康は事業発展の基礎となると考え、健康経営の取組を推進しています。

数値目標

高年齢者の雇用については現状では1名のところ、2026年までに3名雇用。
健康診断の受診率100%(2026年まで毎年継続)。

具体的な目標

持続可能な消費と生産のパターンを確保する。
生花の廃棄量を削減目標にプリザーブドフラワーの仏花を推奨。

数値目標

プリザーブドフラワーについては現状で年間20件のところ、2026年までに年間30件目標。

具体的な目標

弊社所有の「吉良公益会館」および「幡豆公益会館」は消防講習及び防災避難所登録、もしもの際には認可を受けた地域の防災避難所としての提供。
自然災害が相次ぎ、対策が求められる時代に、地域住民の皆様に少しでも安心を届けられるように引き続き、取り組んで参ります。
SDGsの取組を広く公表し、地域社会及び葬儀業界におけるSDGsの取組が一層認知、拡大されるように取り組んで参ります。

数値目標

弊社所有の葬祭場にて年1回の消防講習を実施(2026年まで毎年継続)。

他のパートナーをみる