ブログ

SDGsに関するちょっとした小ネタやイベント・新着情報を掲載

こんにちは。
運営事務局の早川です。
本日は普段料理をしない私でも食品ロス削減のために勉強になった情報サイトをご紹介いたします。
環境省が発信しているエコ・マガジンの中にある「エコデリキッチン」です。

https://www.env.go.jp/guide/info/ecojin/feature4/index.html

食品ロスゼロの調理を目指す企画となりますが、ナビゲーターとして、お笑い芸人の方たちが起用されており、サイト内では料理研究家の先生のもと、余ってしまいがちな食品の有効活用方法を動画で分かりやすく、面白く紹介しております。
料理が苦手な私でも、材料さえあれば簡単に作れるラインナップで、子供と一緒に作っても楽しいこと間違いなしです。
料理研究家の先生がアドバイスとして、食材自体をおいしく持たせる秘訣や、食品ロスを減らすためのアドバイスなど普段から使える豆知識も教えてくれます。
まだまだサイトにUPされている調理数は少ないですが、これからレパートリーが増えていくのを楽しみにしています。

食品ロス削減のために、私たちができることは、買い物するときや、料理をするとき、外食をするときでいろんなことが考えられると思います。
ひとり一人が意識することで、少しでも責任を持って行動し、かけがえないの資源を無駄にせず、全ての人が食べることに困らない未来に向けて、良い行動ができればと思いました。

本日は以上です。