SDGsなつぶやき
コスメに関するSDGs
こんにちは、運営事務局の井土です。
最近デパートで新作のコスメを買いました♪
いくつも持っているのに、新作や新色が発売されると可愛くてつい買ってしまいますよね。
新しいものを買うと元々持っていたものを使う頻度が減り、最後まで使いきれない化粧品がたくさんあります・・・
そんな私のような人にぴったりのサービスを発見しました。
コスメ専門店で行われていた『リバースコスメ キャンペーン』です!
自宅で不要になったコスメをお店に持ち込むと、回収したコスメを世界の子供たちへ絵を描く画材として寄付してくれるというものです。
口紅やリップをクレヨンのように、チークやアイシャドウをパステルのように、絵の具の代わりにコスメを用いて、子どもたちが様々なアートを描きます。
不要になったコスメが、画材として、子どもたちの想像力により素敵なアートに生まれ変わるなんてとても素敵なことですよね。
これはSDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」に当てはまります。
自分が購入した商品をただ捨てるのではなくリユースしごみの量を減らし、子どもたちの学びのきっかけになることができます。
このキャンペーンの他にも、調べてみると様々な化粧品会社で使用済み容器の回収などSDGs活動を行っているようです。
自分が使用したあとのコスメが少しでもSDGsに貢献していると思うとちょっと嬉しいですね♪
皆さんも気軽に参加してみてはいかがでしょうか。
今回は以上です。