トピックス

市内におけるSDGsに関する様々な情報を紹介しています

三河湾の海底のゴミや生き物の様子を底曳網漁船にのって調査体験をする三河湾クルーズ「海底の謎」。
今年も9月8日に、参加者スタッフ合わせて88名で開催することができました!
快晴でベタ凪の三河湾へと5隻の漁船に分乗して始まった三河湾クルーズ。
今年はすぐに、スナメリの群れがあちこちに出現してくれて、まるで私たちを大歓迎してくれているようでした。




「いろいろな生き物を見れた、触れた!大きなエイ、コチ、ふぐ、すごかった!」
「スナメリの群れがみれて、たくさん生息しているのがわかった!」
「子ども達がとにかく楽しんでいたのがよかったし、あんなに魚を触れたのも驚いた。食べてもおいしかった!」
「解体ショーがすごかった!」
「三河湾の大きさを体感できた!」
「普段経験できない貴重な体験だった!」
「海底にゴミがすくないことが分かった!」
などの感想をいただきました。
今年も参加者の半数ほどいた小学生のみなさんが生きた魚や生き物に直接触れることのできたことへの喜びを感じていただけた事。経験に勝る学びはないとのお言葉は、主催として頑張って準備してきてよかったと心から感じます。また漁師さんが一生懸命に仕事をしている様子に感動した子ども達もたくさんいました。

そして何より、
「ゴミを減らそう、分別しよう、リサイクルしよう!」
「ゴミの水をしっかり切ろう、ゴミを拾おう!」
「もっと海のこと、地球環境について関心をもっていこう!」等
ゴミ問題や環境について、気持ちも新たにしてもらえた手ごたえをいただくことができました。
あいち森と緑づくり税環境活動学習推進活動として今年も楽しく開催することができて、本当によかったです。
これからも継続していくことで、私たちの里海・三河湾の価値を多くの人たちにお届けしていきたいと思います。

【問い合わせ先】
主催者:Amor a MikawaOne プロジェクト (野田)
Eメール:kaitei.no.nazo@gmail.com


情報提供元 : Amor a MikawaOne プロジェクト

詳しくはこちら