ブログ

SDGsに関するちょっとした小ネタやイベント・新着情報を掲載

節分の豆まきも、もったいない!?

みなさま、おはようございます。
運営事務局の長瀬です。

いよいよ来週は節分の時期ですね。
「鬼は外、福は内」と言いながら豆をまく…みなさんのお家でもおこなうかもしれませんね!

が!そういえばみなさん、落ちた豆、そのまま捨てていませんか…?
SDGsを考える中で、この節分の豆まきは「食品ロス」にとても関わってきます!

豆をそのまま投げてしまうと、床に落ちた豆はなかなか食べづらいですよね…。そこで、
・小さい袋に入った豆をまいてみる
・代用品として落花生をまいてみる
・新聞紙などを丸めて、豆を作って投げてみる

など、本来の節分の意味をあまり変えずに、かつ食品ロスを減らすことができる方法もあります!

少し難しいお話しですが、実はみんなの頑張りが実り、令和2年度の「食品ロス」は集計を始めた平成24年以来最小になっています。
https://www.maff.go.jp/j/press/shokuhin/recycle/220609.html
SDGsと聞くとすごく大きな取り組みに聞こえてしまいますが、みなさん一人一人の小さな行動が大きな結果に出ていることもあります!

身近なところから、できるところから行動して、これからも頑張っていきましょう!

本日は以上です。