ブログ

SDGsに関するちょっとした小ネタやイベント・新着情報を掲載

ワークショップで説明をしてくれている創さん

こんにちは!
運営事務局の糟谷です

今回は、だいぶ時間が経ってしまいましたが、去る11月19日(土)に西尾市一色町で開催しましたSDGsのイベント『みんなで学ぼうSDGs』について呟こうと思います。
西尾で行う一般の方向けのSDGs啓発イベントということで初開催で、どれくらいの人が来ていただけるのか心配でした・・・会場の外には、キッチンカーも来ていただけたこともあり朝から多く方が来場してくれました。
会場であるカーネーションホールには13団体に出展いただき、それぞれのSDGsの取り組みを楽しくご紹介していただけました。(出展いただいた皆様、当日は本当にありがとうございました。)
イベントの目玉のひとつとして廃品楽器アーティスト!?でもある『みらい楽器ラボ』の創さんをお招きして、廃品で作る楽器ワークショップも開催しました。
子供たちをはじめ大人も含めたくさんの人達が楽しく、捨ててしまう様なモノを利用して楽器づくりを体験してくれました。


さらに、午後からは、人間環境大学の谷地准教授にSDGsについて『ビオトープ』をテーマにブロックを使って参加者の皆さんも自分達で考えながら学ぶスタイルで講義していただけました。

イベントを通して、SDGsが身近なものであり、また身近なことから始められるものだという事を自分としても再認識できました。
当日会場に来ていただいた皆様も、楽しく『SDGs』を学ぶ事ができたんじゃないかなあと感じました。

運営事務局のメンバーとしても非常によい経験にもなりました。今度は是非、もっと多くの企業・団体さまにもご参加いただける様に引き続き西尾のSDGsを推進していけたらと思います。


SDGsを楽しく講義してくれている谷地准教授