トピックス

SDGsに関するちょっとした小ネタやイベント・新着情報を掲載

こんにちは、運営事務局の糟谷です。
季節はどんどん冬に向かっている今日この頃ですが、あと1ヶ月もすると『クリスマス』ですね~(ワクワク♪)
最近、私事ですが、子どもと近所に落ちている松ぼっくりを拾ってきて、『松ぼっくりツリー』等を作ってみたりしました。


さて、そんなクリスマスですが、色々な商品が売れたり(買ったり)する時期かと思いますが、商品やモノが売れるということは、反対に消費されて廃棄される部分もあるようです・・・
例えば、クリスマスギフトを贈ったりする際、ラッピングをしてもらう事がほとんどだと思います。ただし、そのラッピング類は開封されたらその時点でゴミになってしまいます。
また、ちょっとしたパーティーとかの場合ではたくさんの食べ物などを準備しますが、食べきれず廃棄してしまう事も・・・こういったケースはやはりSDGsな観点からだと少し考えないといけないのではと思ったりもします。
(※実際、自分もそういった事をしてしまっている部分があるので反省です(>_<))

今は、ネットで検索すると・・・『エシカルギフト』だったり、『バックマーケット』等、考え方によってはSDGsな商品をギフトとして贈ることも“あり”な時代になってきている感じもします。
チャリティーイベントが開催されることも多くなる時期でしょうから、そういったものにちょっと参加するのもひとつかもしれません。

クリスマスは世界中で行われて、みんなが楽しくなるイベントのひとつかと思います。だからこそみんなでやれる事を少しでも考えるよいタイミングかもしれません。

今年は、自分のできる範囲で、ほんの少しだけ『SDGsなクリスマス』にしてみませんか?

本日は以上です。